MENU

オープンキャンパス
HOME - オープンキャンパス・イベント - オープンキャンパス
2019.7.13(土)
夏休み前のオープンキャンパス
   
夏休み前のオープンキャンパス夏休み前のオープンキャンパス

日時

 

2019.7.13(土)
10:30〜14:30
【予約受付】7/8(月)午前9時まで

内容

 

I'm here to STAND OUT.
「輝くためにここにいる」
そう思える場所に出会うオープンキャンパス

「学生広報スタッフ」が企画運営する手作りのイベントです。
司会もコース紹介のプレゼンも誘導も受付も、すべて学生が担当します。学生との懇談タイムがたっぷりあるのも特徴です。
各回30~50名の学生の姿を目にして、「この大学ならこんな風に成長できること」を実感してください。

●学長による大学紹介
●入試広報センタースタッフによる入試情報・特待生制度・学費の紹介
●5つのコースの学生によるプレゼンテーション
●オープンキャンパス特製プレートランチ無料体験
●5つのコースごとの体験講義
●学生・教職員との懇談会

体験講義内容

 

■ 英語コース
「World Englishes -世界諸英語って何だろう」 藤枝 豊 教授
英語という言語は、今では「世界の共通言語」や「国際語」とも言われています。英語を想像すると、おそらく「アメリカ英語」「イギリス英語」など英語圏で使われる英語を思い出すかもしれません。しかし、アジアを含む様々な国々で、自分たちの「英語」を堂々と使い、世界に広めています。少しの訛りがあっても、ちょっと変わった単語や文の形であっても、1つの英語として完成しているのが現状です。体験講義では、こうした世界諸英語を取り上げ、紹介していきます。

■ 国際コース
「君は中華料理のナニ党??」 張 渭涛 准教授
中国の料理を八大料理システムに分けて、本場の中華料理を通じて、地域と民族により中国文化の著しい格差をご紹介させていただきます。どうして中国の北方人はシオ党?? 南方人はアマ党?? 西北人はスッパイ党?? 東南人はサッパリ党?? 西南人はカラ党?? 東北人はミソ党?? 味付けの差から実は各地域と各民族の文化の格差もはっきり知ることができます。

■ 情報・経営コース
「AI時代にビジネスに必須:統計学とはどのようなものなのか」 平田郁美 教授
AI時代にビジネスに必須の統計学とはどのようなものか? ビッグデータという言葉をよく聞きます。ビッグデータとは巨大なデータの集まりのことです。そのまま見ても何もわかりませんが、統計的に分析すると「この商品を買った人は、この商品も買うことが多い」等の推測が可能になり、ビジネスに大きなチャンスを与えるのです。統計学を学生時代に学ぶと大きな力になるといわれるのはそうした理由です。この授業では身近な例を使って統計的な分析を行い、統計的に見た世界を体験します。数学の知識は必要ありません。数学が苦手な人こそぜひおいでください。

■ 心理・人間文化コース
「聞くこと、語ること」 松本 学 教授
私たちは日常生活の中で、家族、友達、先生等多くの人たちとコミュニケーションを行っています。しかし、こうしたコミュニケーションにおいてどれだけお互いのことをよりよく知るためにどんな工夫をしているでしょうか。この講義では、聞く・語るという私たち誰もがおこなっているあたりまえことについて光を当てて、心理学的理解を深めるとともに、お互いをよりよく知るためのカウンセリングの基礎を学びます。

■ 児童教育コース
「喫煙が身体に及ぼす影響」 岸 一弘 教授
2018年7月に健康増進法の一部を改正する法律が成立し、2020年4月より全面施行されます。これは、国際オリンピック委員会(IOC)が掲げる「タバコのない五輪」の実現を目指すことに関連していると考えられます。国際的な潮流の中で、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック大会を契機として、本法律により、事業者だけでなく国民においても、望まない受動喫煙を防止する取り組みがマナーからルールへと変わろうとしています。本講義では、死因の国際比較やタバコの歴史などを取りあげるとともに、能動喫煙と受動喫煙による身体への影響について解説します。

締め切りました
 
参加者の声

6/8(土)のオープンキャンパスのアンケートから抜粋しました

●今まで経験したことのないオープンキャンパスだった。とても大学生との距離が近かった。
●講議すごく楽しかったです!!先輩方がとても優しくて感動しました。
●英語コースの先輩の英語力にあこがれた。
●学生のコース説明が工夫されていて良かったです。
●施設が良かったし、雰囲気も良く、学生同士で課題に取り組むところが良かった。
●説明が分かりやすく学生の対応がとても充実していた。
●毎回オープンキャンパスに参加する度ここで勉強したいという思いが強くなりました!!

7/13(土)のオープンキャンパスもみなさんの参加をお待ちしています✿